スポンサーリンク

【TWICE日産スタジアムオーラス】セトリ・レポ

K-POP

こんにちは!コンです!

7月28日、日産スタジアムでの公演にて、約1年3ヶ月にわたる「READY TO BE」ライブが幕を閉じました。

最終日に参戦した感想やセトリを気ままにつらつら書いてみました。

セトリ

Perfect World
Breakthrough
GO HARD
MOONLIGHT SUNRISE
Here I am
変わらないもの
プラネタリウム
Behind The Curtain
Do not touch
DIVE
Fake & True
Celebrate
TT
ONESPARK
Fanfare
BDZ
チェヨンオリジナルソロ曲
Nightmare
Wherever you are
ABCD
I GOT YOU
Voices of delight
FANCY
Hare Hare
LOVE WARNING
LIKEY
In the summer
Inside of me
CHEER UP

レポ

何度見ても鳥肌が立つオープニング

登場が圧巻。日本曲「Perfect World」の演出には火花も散り、幕開けからアクセル全開のステージで会場の熱気も一気に高まりました。

「Breakthrough」、「GO HARD」と、その後もかっこいい曲が続けて披露されたオープニング。

あのモニターに9人が画面いっぱい映し出されるあの演出、たまらないですよね。

ファンに近い場所まで降りて来てくれるTWICE

今回の公演では、メインステージだけでなく、アリーナへの客降り、バックステージ、ムービングステージ(トロッコのようなステージ)、スタンドへの客降りと、スタジアム内にいる多くのファンの近くまで来て歌唱をしてくれました!

綺麗な夕焼けと夜空に光る花火

17:00開演でこの日は天気の心配がないくらいの快晴だったため、日が落ちて行くにつれてピンク色に染まった雲と青い空がとても綺麗と、思わずメンバーもこぼしてしまうほどでした。

さらに、公演終盤は、「Hare Hare」のラストに色とりどりの花火がステージの真上に盛大に打ち上がり、盛り上がりが最高潮に・・・いまでも鮮明に記憶に刻まれている忘れられない空間でした。

去年の「READY TO BE」の日本公演では、ちょうど「Hare Hare」がリリース直後だったので、アンコールにトロッコに乗って披露してくれたのも思い出ですね。

J-POPのカバーを披露してくれた3人

「READY TO BE」のワールドツアーのセトリから、「READY TO BE IN JAPAN SPECIAL」のためだけに用意してくれたJPOPカバーも非常に感動的。

ツウィは大塚愛さんの「プラネタリウム」、ジョンヨンはONE OK ROCKさんの「Wherever you are」ダヒョンは奥華子さんの「変わらないもの」をカバーし、披露してくれました。

ダヒョンちゃんの、制服でピアノを弾く姿と最後に天井カメラを見てほほえむ姿、ジョンヨンちゃんが涙をこらえて大好きな歌を力強く歌う姿、ツウィちゃんが、母国語でも、活動の本拠地の言葉でもない、日本語に思いをのせて歌う姿。

どれも美しくて綺麗で、とっても貴重な空間だった。

その後のMCの時間に、会場みんなで「Wherever you are」のサビを歌って、それを聴いて涙したジョンヨンちゃんの姿は忘れられない場面になりました。

MISAMOへの”イッケツ”掛け声

なんといっても感動したのはミサモ「Do not touch」への掛け声。

始まりはMISAMO達本人からでした。「MISAMOにも掛け声作ってよ!」

ミサモのユニット曲「Do not touch」には公式から出た掛け声ガイドがなかったため、彼女達の一言により、ONCEで知らない人はいないであろう有名なファンの有志の方がつくった掛け声が、SNSで拡散され、

7万人いるスタジアムで、その投稿を見た人達による掛け声がしっかりとまとまって響いたんです・・・

ミサモ達もとっても喜んでいました!

ちなみに”イッケツ”は、モモちゃんがおそらく「一致団結」を指して言った言葉で、ONCE界の今年の流行語大賞にノミネートしてもおかしくないほどのパワーワードになりました(笑)

ダンスチャレンジでスタジアムが揺れた理由

アンコール前にある、ダンスチャレンジ。会場内のファンがカメラで抜かれて、流れた曲を踊るコーナーは恒例ですよね。

最終日の最後のダンスチャレンジで抜かれたのがなんと・・・モモちゃんのお姉さん、はなさんでした!

はなさんの姿が映った瞬間、スタジアムがどよめきと黄色い歓声で揺れた・・・

モモペンは勿論、モモペン以外のファンもみんなが一緒になってはなさんにペンライトを振っている光景はとっても印象的で、なんだか妙に感動してしまった。

温かくて素敵な空間だった。

記念写真前のサプライズ映像と、9人の”円陣”

記念写真前に会場に映し出されたサプライズ映像。

ジヒョが「東京ドームより大きな場所ってあるの?」というとミナが「日産スタジアム」と言ったあと、メンバーが口々に「死ぬまでにはいけるかな?」「もちろん見にはいけるよ(笑)」「見にいこうね~!」と話している、数年前の姿が映し出されました。

その後、「Be as ONE」をBGMに、「夢にも思わなかった”あの場所”に、今、夢を叶えた9人がここに立っています」とテロップが出た後、日本デビュー、初の音楽番組出演、渋谷の109に飾られた広告などの映像が次々と流れました。

ファンは「TWICEがいたから迷わずに歩いてこれた コマウォヨ TWICE♡」と書かれたスローガンを掲げながら、メンバーは映像を見ながら、涙する空間に。

その後、TWICEがいつもライブ終わりにやる、9人で手をつないでくるくる回って幸せそうに円陣を組んでいる光景は、オーラスの締めくくりにぴったりの、感動的で素敵な空間になりました。

ーーー

「待たせすぎないうちに嬉しいお知らせができたら」というようなニュアンスの言葉を最後に伝えてくれたナヨンちゃん。また素敵な9人に会えることを期待してもいいですよね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました