スポンサーリンク

【今日の発見#8】宮古島へ行く!空港はどこ?直行便はある?航空会社は?

今日の発見

こんにちは!コンです!

最近、まわりで「宮古島いきたい~」という話題を耳にしたので、私も宮古島いくには・・・と夢を膨らませていろいろ検索していたのですが・・・

まず宮古島って直行便あるの?空港はどこ??

等疑問がわいてきたので、まとめてみました!

空港はどこにある?

検索で「宮古島」とかけると、「宮古MMY」という表記が出てくる・・・

宮古島の空港は本当にこれであってる・・・?

「宮古」って他にもあるじゃん・・・?

宮古空港(みやこくうこう、: Miyako Airport)は、沖縄県宮古島市宮古島)にある地方管理空港である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E7%A9%BA%E6%B8%AF

Wikipediaで調べました。あってました。

GoogleMapより

周りが海!!!!あぁ、素敵。

GoogleMapで見ると外観もとっても沖縄感があって素敵。

直行便はある?どの航空会社でいける?

https://miyakoap.co.jp/

宮古空港の公式HPを見てみると、「JAL」や「ANA」の文字が。

目的地・出発地を見てみると、「沖縄」「石垣」「多良間」の文字だけでなく「東京羽田」の文字もあります。

東京からの直行便もありそう!!!だけど、

沖縄から、そして、沖縄への離着陸が大半のような印象です。

宮古空港のHPの「フライトスケジュール」を見てみると、那覇からの便は一日にたくさん出ていますが、本州からの便は一日一本くらいのような感じ。

でも、本州からの便は、羽田だけでなく、仙台、名古屋、大阪から直通便がありそうです!!!

ところで、HP上では「JAL」「ANA」「JTA」「RAC」の4会社の文字があるので、おそらくこの4つの会社でいけるのだろうと思います!!

・・・ん??

JTAって?何?

RACも聞いたことないけど・・・??

航空会社JTAって?RACって?

調べてみたら、どちらもJALのグループ会社とのこと!

だからロゴが同じなわけだ~~!納得!

日本トランスオーシャン航空(通称JTA)はJALのグループ会社で、本社・ベースともに沖縄にある。 機体デザインはJAL同様。 1993年に社名変更するまでは南西航空という名前でオレンジ色の特徴ある機体デザインだったが、社名変更以降はJALに準じたデザインになった。

https://www.openwork.jp/company_answer.php?m_id=a0C30000002hSxu&q_no=1#:~:text=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E8%88%AA%E7%A9%BA(%E9%80%9A%E7%A7%B0,%E3%81%9F%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

琉球エアーコミューター株式会社(りゅうきゅうエアーコミューター、英: RYUKYU AIR COMMUTER CO.,LTD.、 略称:RAC)は日本航空(JAL)グループの構成企業である。 那覇空港をベースにターボプロップ機(プロペラ機)を用いて沖縄内及び奄美の離島路線を運航している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC#

調べてみて、宮古島への旅行のハードルが少し下がったような感じがした。

島って素敵だろうな。

心も体も癒やされる旅行、してみたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました