スポンサーリンク

【今日の発見#12】Apple Musicで見られるMV、アーティストで差があるのはどうして?

今日の発見

こんにちは!コンです!

今日は、最近抱いたちょっとした疑問を解決するべく調べてみました!

みなさん・・・、Apple Musicは使ったことありますか?

その中に「ミュージックビデオ」というジャンルがあって、

だいたいのアーティストはこれまでリリースした曲のMVを出しているんですが、

その量はアーティストによって差があるんです!

たとえば・・・

  • NewJeansの場合

MV意外にも、Dance Practice動画やPerformance動画が上がってる!!!

  • TWICEの場合

TWICEは、これまでリリースしたMVのみ上がっている!!

  • NiziUの場合

NiziUは、これまで上がっているMVの中でも、出ていないのもある・・・

2021年以降のMV出ていない(;;)

アーティストによって、出している量に差があるのはどうして?と思ったので調べてみました!

https://help.apple.com/itc/musicstyleguide/ja.lproj/static.html#itc201c5c026

Apple Musicのサイトの該当ページには、ミュージックビデオに関する規定がいくつか記述されています。

メドレーはだめ、ティーザーなど短い映像はだめ、等かかれていますが、

たとえばニュジのダンプラ動画などは、この規定に反してはいないのでOKということになりますね!

おそらくMVは、アーティストの事務所がApple Musicに出しているのだと思いますが、その点までは今回はわかりませんでした・・・

ニュジがなんでこんなに多いんだろうと思ってもう少し調べてみると、

NewJeansがApple Musicの2023年グローバル年間チャートで好成績を収め、グローバル人気アーティストとしての存在感を再び証明した。 29日、Apple Musicが発表した2023年の年間チャート(集計期間:2022年11月1日~2023年10月31日)によると、NewJeansの「OMG」の収録曲「Ditto」は「2023年トップソング100:グローバル」19位にランクインした。これは同チャートにチャートインしたK-POPの中で最高順位だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eba45f3b9b362fe6b35be31146b201c5cbd77f42

こんなニュースが!!!

KPOPの中でもApple Musicに一番貢献しているアイドルだから、ダンスプラクティス動画の公開も認められているのかもしれません!!

すごい・・・期待のルーキー☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました